その後のJoe Armstrongのオブジェクト指向に対する見解

Erlangはオブジェクト指向か? Joe Armstrongは「オブジェクト指向はクソか?」という発言の後で「Erlangはオブジェクト指向」であるという興味深い発言をしています。 この発言は2010年6月8日にJoe ArmstrongとRalph Johnsonの間のインタビューの中で発言…

オブジェクト指向はクソか?

はじめに これは以前私がqiitaに投稿した記事です。 オブジェクト指向はクソか? 私は長らくJavaを用いて開発を行なってきましたが、最近、関数型言語であるClojureにより魅力を感じています。 そして関数型言語であるClojureについてなぜ惹かれるのかをいろい…

Rを用いて大阪市住民投票のいろいろなデータを探して相関関係をみる

はじめに 今回はRを用いて先に行われた大阪市住民投票の結果からいくつかのデータを探して相関分析をしてみます。今回は興味本位でいくつかのデータ探し、それらしいデータを取り込んで分析してみました。 なお、サンプルソースとデータは以下のgithubにあります…

砂糖の弊害

世の中には様々な砂糖を含んだ食べ物があります。これらの弊害はなんでしょうか。まず、糖類過多による肥満、虫歯の原因、しいては糖尿病の元凶です。それに砂糖には恐ろしい依存症があります。 以下の図を見て下さい。ブドウ糖、果糖、砂糖などの単糖類・2…